えがおの架け橋の活動

えがおの架け橋では、年間を通して、下記の活動を行っています。活動に参加するためには、事前登録が必要です。

①Kids Cafe BuonoUno八田

みんなで、ご飯を作って食べませんか?

Kids Cafe Buono Unoでは、大人が料理するのではなく、子どもたちが中心となり調理を行います。 最初に大人が料理工程を説明し、子どもたちがグループに分かれ、調理に入ります。 試行錯誤しながら、それぞれのものを作っていきます。盛り付け、楽しく食べ、そして片付けまで行います。

周りの大人たちは子どもたちの安全に配慮しつつ、見守ることに徹し、必要なところのみ子どもたちの援助・補助を行います。

対象年少児~高校生まで
開催日時毎月2回程度 不定期17:00~19:30 ※長期休暇の際、時間変更あり
参加費用300円
参加人数20名程度
持ち物エプロン、三角巾、マスク、室内シューズ ※調理に参加する場合

アレルギーについて

食物アレルギーを持つお子さまでも、安心して「こども食堂」をご利用いただくために事前にお知らせください。 可能な限り、その食材を除いたメニューをご提供させていただくことはできます。

②アフタースクールクラブ

小学1年生から6年生までの学校終了後のお預かりを行っています。 アフタースクールクラブを利用するためには、登録が必要となります。
詳細は下記のボタンから

アフタースクールについて ⇒

③みんなの広場

子どもたちが歩いてこられる近い場所で、安心して遊べる広場を提供します。育児についての悩みや不安の相談、情報の交換、親子製作など、子育て中のママやパパが、子育ての輪を広げられ、親子でゆったりと時間が過ごしていただくための活動です。

1階のカフェでランチイベントも計画しています。

対象未就学児とその保護者
開催日時月・水・金 9:00~14:00 ※イベントは月2回程度
開放日第4金曜日 9:00~18:00
利用料基本的に無料で利用ですが、製作活動を行う際は、100~500円程度の負担をお願いします。
定員10組程度
駐車場利用可※数に限りがございます。近隣のコインパーキングもご利用もお願いします。

利用までの流れ

広場のご利用に、予約の必要はありません。
イベント参加のみ予約が必要となりまので、ご注意ください。イベントの開催日は、ブログやインスタグラムにて確認できます!(^^)!


注意事項


広場開放日

どなたでもご利用できる日となっております。お気軽にお越しください。

対象未就学児~高校生とその保護者
開放日第4金曜日 9:00~18:00
利用料基本的に無料
定員10組程度

④地域向けイベント

子ども食堂開催のほかに、子どもたちの「やってみたい」や「やりたい」を大切にし、月1回程度イベントを開催し、子どもたちの主体性を育てていきます。

ヨガ、マッサージなど保護者向けのイベント、地域の方が参加できるマルシェなども開催していきます。